本ページはプロモーションが含まれています

ブログ200記事達成!アクセスは・・・だけど成長はしてるみたいよ。

200記事

タイトルの通り、昨日の記事公開で200記事を達成しました。

ブログ初心者の方、これからブログを始める方の指標になればと思ってますので、ここに記録しておこうと思います。

(もちろん、自分のブログ運営のためにもですが)

 

スポンサーリンク

200記事 達成までの期間

このブログは2014年5月21日に開設しましたので200記事達成までの期間は、ちょうど200日。

約6ヶ月半での達成となりますね。

なので、この6ヶ月半はほぼ毎日、記事を書いていたことになります。

 

200記事達成で変わったこと

200記事、半年間もブログを更新していると、ブログを始めた当初に比べて色々な変化が出てきます。

ドメインオーソリティ、ページオーソリティが上昇した

まずはドメインオーソリティー(DA)やページオーソリティ(PA)について。

先月に比べてトップページの各SEO指標は次の様に変化しました。

Moz ドメインオーソリティとページオーソリティ

  • DA:21 → 27
  • PA:21 → 30
  • mR:3.24 → 4.26

ようやく一般的なブログ並みに育ってきた様ですね。

なお、ドメインオーソリティー(DA)やページオーソリティ(PA)ってなに?という方は過去記事を参照して下さい。

参考:Googleがページランクの更新を止めたので、ドメインオーソリティをチェックする事にした。 | ブログのちから

 

インデックス数が急上昇した

次にGoogleのインデックス数ですが、これはグラフで見て頂くと一目瞭然ですね。

Googleのインデックス数推移

ちょうど200記事という訳ではありませんが、200記事に近づくにつれてGoogleのインデックス数も急上昇しています。

Googleにはインデックス数が多い方を高く評価するというアルゴリズムがあるという話もありますので、インデックスが増えるのは純粋に好感出来ると思っています。

もちろん、記事内容の質も合せて評価されるので、ページに低い評価が付かない様に、気を引き締めて行かないといけないですね。

 

ロングテールの幅が広がってきた

インデックス数の上昇とも関連しているかもしれませんが、ロングテール(複合ワード)の幅も広がってきました。

これは Google ウェブマスターツールの「上位のクエリ」「上位のページ」で確認していますが、

  • クエリ数の増加
  • 複数キーワードで検索結果に表示されているページの増加

の2点を確認しています。

なお、この辺りの意味が良く解らないという場合は、下記の記事を参照して下さい。

参考:Google ウェブマスターツール活用できてる?アクセスアップのために見るべき4つの項目とその見方、教えます。 | ブログのちから

 

検索エンジンからのアクセスもアップ

ロングテールの増加とも関係していますが、こちらも検索エンジンからのアクセス推移を見て頂ければ解りやすいと思います。

検索エンジンからのアクセス推移

 

※グラフはブログ開始から昨日までの週単位のものです。

検索エンジンからのアクセスは、100記事を超えた辺りで一度、急上昇しましたが、そこで一旦横ばいになり、そこから150記事を超えて200記事に近づくに連れて再度、上昇してきていますね。

恐らく今後も、どこかで頭打ちになるまで、急上昇と鈍化を繰り返す事になると思いますがw

 

書き続けることで道は開ける

こうやって一通り見ていくと、順調にブログが成長してきている事を実感できますね。(総アクセス数はそうでもないけどw)

やはりブログというのは書き続けることで道は開けるというか、 書き続けることでしか道は開けないんだなぁと思い知らされてます。

そして、僕がここまでブログを書き続けられたのも、ブログに訪問して下さってる皆さんはもちろんのこと、普段コミュニケーションを取らせて頂いてる皆さんの温かいお言葉(や、ツッコミw)があってこそだと思っています。

 

みんなありがとう!

 

そして、これからも宜しくお願いします。^^

footstamp

タイトルとURLをコピーしました