アフィリエイトの裏話

アフィリエイトで稼ぐ方法を赤裸々に語ってみようと思う。

アドセンスブログ運営7ヵ月目のアクセス数とアドセンス収益

      2015/08/19

アクセス7ヵ月目

このブログも開設から7ヵ月が過ぎました。

という訳で、定例のアクセス状況報告です。

今月は、順調にアクセスを伸ばすことが出来ましたので、その辺りの考察も含めてシェアしたいと思います。

アクセス状況まとめ:2014/11/21~12/20

7ヵ月目のアクセス

7ヶ月度のアクセス状況は以下のようになりました。 (カッコ内は前月比)

  • セッション: 22,354 ( +60.82% )
  • ページビュー: 32,247 ( +59.99% )
  • 訪問者:   18,309 ( +77.09% )

という訳で目標としていた25,000PVを大きく超える事ができました!

要因は記事数が200記事を越えた辺りでサイトの評価が大きく上昇(ドメインオーソリティとか)したからでしょうかね。

参考:ブログ200記事達成!アクセスは・・・だけど成長はしてるみたいよ。

それを契機に検索結果に上位表示しやすくなりましたし、これまで検索流入に貢献していなかった記事についても徐々にアクセスを集めつつあります。

また、記事にはしませんでしたが、実はこっそり3度目のグノシー掲載を果たしてましたw

よく読まれた記事 TOP3

次に、今月よく読んで頂いた記事の中からTOP3をピックアップしてみたいと思います。

1位:Google Chromeが遅くなった時の原因と対策リスト(起動時・閲覧時別)

先月から1位に躍り出た記事ですが、今月は更に大幅な伸びを示しています(セッションの1/3を占めていて未だに伸び続けてます)。

この記事は、実に100ワード近いキーワードからアクセスをかき集めているという、いわゆるチリツモタイプですので1ワードごとの検索数は少ないんですが、その分アクセス流入は非常に安定しています。

2位:Cheero Power Plus 3(13400mAh)が届いたのでレビューなど

堂々の2位はこの記事。

発売キャンペーンを目にして思わずポチったレビュー記事ですが、瞬間的に検索上位に喰い込んでくれたのと、ちょうど発売直後のキャンペーン期間中で注目を集めていた事が重なり、一気にアクセスを集めてくれました。

やはり旬のネタで上位表示できると一気にアクセスが集まるというのが実感できました。
(ちなみに現在はキャンペーンも終わってしまったのでアクセス数は激減していますw)

3位:【注意!】利用中のChrome拡張機能がアドウェアだったのでマウスジェスチャーで代用した件

3位は僅差でこの記事となりました。

前述の3回目のグノシー掲載がこの記事です。バズのお陰でアクセス数3位に上ってますが今はアクセスも激減していますので、来月は消えて行くと思いますw

以上の様に、

  • 検索エンジンから安定してアクセスを集め続ける記事
  • 旬なワードで一気に検索からのアクセスを集めた記事
  • バズによって一気にアクセスを集めた記事

と、今月も傾向がハッキリ別れましたね。

各記事のその後のアクセス推移を見てみると、やはり検索ニーズのある記事というのが安定したアクセスには欠かせないというのも解ってきました。

アドセンス収益は倍増!

さてさて、気になるアドセンスの収益については、なんと倍増しました!

(具体的には2ヵ月ごとに振込みが発生するくらいw)

先月のアドセンスの配置替えによってCTRを押し上げる事が出来た点、アクセスが1.5倍に伸びた点が要因だと分析しています。

この辺りは来月も様子を見つつ傾向と対策を練って行こうと思います。

最後に

前述しましたが、200記事越え、ドメイン評価のアップなどもあり、これまでに比べて狙ったワードで上位表示しやすくなってきたなぁと感じています。

やはりコツコツと継続し続ける事が重要なんだという点と、継続し続けるためには「仲間の存在」が大きいというのも改めて実感しました。

  • 心が折れそうな時に励ましのコメントを頂いたり
  • アイデアを頂いたり
  • 頑張っている姿に触発されたり
  • (食べ物やゲームの誘惑に駆られたりw)

皆さん、本当にありがとう!

来月もこのペースで焦らずコツコツ継続していきたいと思います。

 - ブログ×アドセンス