ブログのちから

副業やマネタイズ方法、アクセス解析やSEO、Wordpress、SNSの活用、ビジネス書の書評、育児、ダイエットなどを中心にお届けしてます。

【セミナーレポート】ブログアクセスアップセミナー in 大阪 心斎橋

      2015/06/18

ブログアクセスアップセミナー

先日お伝えした通り、土曜日にブログ アクセスアップのセミナーに参加してきました。

例のアクセスアップセミナーに自腹切って参加する事にしました。

アイキャッチ画像を見ればピンと来る方も多いと思いますが、僕も例のアクセスアップセミナーに参加する事にしました!…

www.empowerments.jp

今回は会場入り前から懇親会まで全般的に色々と楽しめました。

 

今日は折角ですので「セミナーに参加したかった!でも諸事情あって参加出来なかった(T^T)」という方のために、セミナー内容だけでなく、セミナー前の移動からセミナー本番にまでの雰囲気についても併せてシェアしたいと思います。

(これで少しでも参加した気分が味わって頂ければと思います♪)

SPONSERD LINK

セミナー開始前まで

さて、今日は待ちに待ったブログアクセスアップセミナーの日。

早めに家を出ると、各駅の新幹線でノンビリ移動する事にしました。


新大阪駅に着くと、久々の地下街で腹ごしらえをしつつ気持ちを高めて行く。

昼食

 

その後、ころ合いを見て地下鉄 御堂筋線で心斎橋まで移動。

会場前

(会場のビル前)

思ったよりも早めに会場前に到着したので「講師陣の皆さんどうしてるのかな~」とDMを送ったところ「既に会場のセッティングに入ってるから上がっておいでよ」とのレスが!

 

早速会場に入ると、何と!この日はお客さん一番乗りw

 

はい。ナマ潤一さん発見!(良く見ると変顔をキメて下さってます。サービス精神旺盛な方だw)

潤一さん_セミナー開始前に変顔

そして、ホワイトボードに注意書きを書くも漢字が解らないという あめたまさんと、横でニヤニヤする三十路さんw

あめたまさんと三十路さん

そうこうしている内に受講者の皆さんも続々と集まってきます。
(セミナー開始前のこの慌ただしさが堪りませんw)

 

セミナー冒頭のアレコレ

そしてついにセミナー開始!

セミナー開始時の掴みトーク

潤一さん、さすがにセミナーを数多くこなしてるだけあってツカミのトークが上手ぇw

その後、簡単な3人の講師陣から自己紹介。

JUNICHI

 

misoji

 

あめたま

 

その後、セミナーの注意事項の話があり、セミナーの本編が開始となりました。

 

セミナー内容

注意事項

実際のセミナー内容については、セミナーの注意事項に詳細な内容の公開NGとあり、詳しい事が書けないのが残念。

 

ザックリお伝えすると大きく2つのストーリー展開があったと認識していますw

1つは王道系っていうんですかね。順当に月間10万PVを目指す方法

もう1つは王道系じゃないルートもあるよ、というお話でした。

月間10万PVの王道はこれ!

三十路さんパート

順当に月間10万PVを目指す王道系の部分は、潤一さんが全体像を、三十路さんがタイトルからSEO的に重要なタグの考え方についてを、それぞれ語られました。

要は、

  • 検索エンジンからの集客
  • SNSでの拡散

が重要!というお話なんですが、特に検索エンジンからのアクセス流入を意識するなら

  • リサーチや競合調査、記事構成など事前の準備が大事。
  • その上で更にSEOを意識して記事に盛り込むといい部分がある。

といった辺りが重要なポイントでしたね。

好きな事を書くルートもある

あめたまさんパート

こちらは、あめたまさんが「ゆるたまモード」で語られましたw

色々な角度の話をフワフワ~っと話されてたので、終始笑いが止まりませんでしたが、ポイントをまとめると、

  • 王道で10万PVを目指すのは、ぶっちゃけ面倒臭いよね。
  • 自分が好きで好きで堪らないテーマならドンドン書けるし、それに興味がある人が集まりやすいよね。
  • それだけでも10万PVなら行けるよ。

といった感じ。(要は、専門特化ブログに近いイメージですかね)

雑ブログでも「好きで好きで堪らないテーマを主軸に押さえて、そのテーマを深く追求していくスタイルは有り」という話だと解釈させて頂きました。
(皆さんにちゃんと伝わってるのか心配ですw)

 

「短期間!」の答えは・・・

潤一さんのトーク中(潤一さんのトークを真面目に聞く三十路さんとTwitterに夢中な あめたまさんw)

僕が今回のセミナーのポイントだと思っていた「短期間!」の部分ですが「これが短期間に達成するポイントだ!」という項目は無かったため、他の受講者の皆さんには、その答えが解り難かったかも知れませんね。

 

という訳で僕なりの解釈をお伝えしておくと、こうです。

  • アクセスが集まる記事にしたければ、ターゲット選定やリサーチ(キーワード、競合)、記事構成などの事前準備が大事
  • それらを綿密に行い、競合に勝てるだけの質の高い記事を書いた上で記事中のポイントに上手くキーワードを盛り込む事ができれば短期間でも10万PVは達成できる。

といった感じですかね。

これは僕の実体験にも合致していますが、これらを短期間に詰めてやるとなると、それなりの気合いが必要になりますけどねw

 

質疑応答

御三方の話が終わった後は、30分間の質疑応答へと移ります。
(しかも回答する講師を指名して質問出来るという面白いシステムw)

受講者からも様々な質問が上がってました。

例えば、

  • WordPressで、おススメのテーマは何?
  • PVと収益化をどうとらえたら良いの?

などなど。

セミナーの質疑って荒れたりする事も多いんですが、終始和やかな雰囲気だったのが印象的でしたね。

 

最後に

その後、参加者で記念撮影してセミナーは終了となりました。

 

セミナー全体、懇親会を通じての御三方の印象ですが、

  • 潤一さんは、気配りと滲み出る優しさ、笑顔が素敵なイケメンさん。
  • 三十路さんは、とにかく真面目(Twitterではあんなキャラなのにw)
  • あめたまさんは、あくたまモードじゃなくてホッとしましたw

といった感じでしたね。

 

この後、二十数名という大勢の方々で懇親会に突入する事になりましたが、やはりセミナーは懇親会が重要ですね。
(本番では聞けない深い話が聞けますので)

 

以上、参考になれば幸いです。

footstamp

 

 

追伸

他の受講生さん達もセミナーのレポートを書かれてますので併せてご覧頂くと内容が伝わってくるかも知れませんよ。

そして講師御本人も熱い思いを吐露されてます♪

SPONSERD LINK

 - ブログ運営

最後までお読み頂きありがとうございます!

よければシェアしてみませんか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 470 follow us in feedly
SPONSERD LINK

  関連記事