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【コンサル実績】専属Web担当不在&週1回の記事更新でも月間52万PVを達成した事例

たったひとつの単純な答えだ……

(本画像は、みつやまさんから利用許諾を得ています)

 

今日ご紹介するのは昨年からコンサルさせて頂いている「帯の仕立て屋 ㈱みつやまさん」。

コンサルといっても、

  • メディアの分析とアドバイス
  • スパム対策
  • サーバー移転
  • 商品提案

などなど 内容は多岐に渡るので、いわゆる「〇万PV達成させます!」的な集客コンサルとはかなり違いますが、それでも、、、

 

50万PVを突破

 

して頂くことができました。

 

という訳で、今日は 52万PVを達成して頂くにあたって どんなアドバイスをしたのか、といった辺りも含めてシェアしたいと思います。

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アクセスはこれだけ増えた!

まずは アクセスの伸び ですが、こんな感じです。

コンサル開始時からの比較

コンサルをスタートした昨年4月との比較では、これだけ伸びています。

  • セッション:約8.5倍
  • PV:約7.5倍

前年同月との比較

前年同月との比較でもこれだけ伸びました。

  • セッション:約2.9倍
  • PV:約2.8倍

(前年同月あたりの記事がこちらです)

参考メディアコンサルたった3ヵ月間でクライアントさんが驚異的なPV増を達成しました! | ブログのちから

本業の関連キーワードでの上位表示も!

更に本業関連のキーワードも相次いで検索上位で安定してきてます。

例えば、

  • 帯 仕立て:1位
  • 帯 販売:2位

を始め、帯関連のキーワードは概ね10位以内に入ってきています(まだまだ、伸びしろは有りますが)。

とりあえず、Google的に「帯の仕立て屋 って言ったら みつやま さんよね~♪」って認識されてるってことですからねw

 

これは嬉しい!

 

アクセスを増やすためにやったこと

さてさて。こうなってくると「どうやってアクセスを増やしたの?」ってとこが気になりますよね?

ここからは、その辺を見て行きましょう。

アクセスアップに最も効果的だったのは、、、

ここまでアクセスを増やすことができた理由で一番大きかったのは、

ニャスラシステムの導入です!

ニャスラOS

(本画像は、みつやまさんから利用許諾を得ています)

ニャスラシステム とは、某国で秘密裏に開発されたアクセラレーション・システムの総称。
普段は通常モード(青)で運用されるが、ハイパーモード(赤)に移行することで 訪問者とコンテンツのシンクロ率を上昇させる・・・とかなんとか。
(スミマセン、冗談です・・・。)

意味が解らないという方はこちらを参照下さいw

出典【ダブルリボン】凝ってるように見えて初心者でも自分で結べる!着物から浴衣までいける半幅帯の結び方 | 帯の仕立て屋 ㈱みつやま

 

気を取り直してマジメにいきます。。。

 

SEO対策はちょっとした味付け程度

アクセスアップと言われて真っ先に頭に浮かぶのは SEO ですよね。

ただ、今回は 1 年前に アドバイス させて頂いた内容から特に何か目新しい テクニック を追加したという事はありません。

参考メディアコンサルたったの1ヶ月で驚異の実績が出たので公開します! | ブログのちから

要訳すると「内部リンクの導線を点から線、線から面へと構造化すると SEO 的にも良いよ。」
みたいな内容ですw

※加えて、コンテンツ や キーワード の配置など、気になった部分のアドバイスは多少させて頂いてます。

季節変動を見据えたコンテンツ戦略

その代わり、今回は少し戦略的なアドバイスもさせて頂きました。

例えば、

  • 有効な(ニーズがあるのにカバーしきれていない)キーワード群
  • 記事を公開していくタイミング

といった辺りですね。

詳細な内容は伏せますが、季節変動の大きいテーマを扱っていると、この辺りの影響がかなり大きいので、今回はアドバイスに組み入れています。

みつやまさんのサイトを さかのぼって見て頂くと、どんな施策か何となく解るかもしれません)

週1回の記事更新でも、これだけの成果は出る!

ちなみに、みつやまさんの場合は 専属Web担当がいない ということもあって、この半年間で更新された記事数は、たったの 21 記事(月に3~4記事)。

 

それでも、

  • 6月に公開した記事が2ヵ月後には1記事だけで10万PV以上を達成!
  • 前年にアクセスを集めていた過去記事もPVが軒並み数倍に!
  • 1カテゴリーページだけで数万PV達成!

くらいの成果は出るものなんですよ。

 

もう1つ重要なポイントも押さえれば。

 

、、、ですが。

 

アクセスアップで最も重要なのは、、、

ここまで見て頂いたら お解りかと思いますが、

  • SEO も ボチボチ
  • 更新頻度も週1回に満たないペース

でも 50万PVを達成できたという事。

 

その最大の要因は 間違いなく、

 

コンテンツの質

 

です。

みつやまさんの場合、マニュアルっぽく なりガチな ハウツー記事 に、エンターテイメントの要素を加えつつ、解りやすい連続写真で見せるといった感じですね。

過去記事が SNSでシェアされていたり、その シェアコメント に、

  • 解りやすい
  • 面白い
  • (笑)

といった表現が多い事からも、今のコンテンツの方向性が上手くいってるのを窺い知ることができます。

参考shitate.org/ – Twitter検索

(みんなマニュアルを読みたい訳じゃないからね)

 

最後に

という訳で、今回の経験で解ったのは、

  • SEO の テクニック を駆使しなくても
  • 更新頻度が それほど多くなくても
  • コンテンツさえしっかりしていれば 50万PV くらいは達成できる

ってこと。

 

Google さんも言ってますが、

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

 

結局、これなんですね。

公式Google が掲げる 10 の事実 – 会社情報 – Google

 

以上、参考になれば幸いです。

footstamp

 

追記

その後、みつやまさんには月間100万PVを達成して頂きました。

【コンサル実績】月間100万PVを月平均わずか2記事の更新で達成した事例に見る本質を極めるということ。

  [帯の仕立て屋 ㈱みつやま」さんのコンサルに入って2年ちょっと。 ようやく1つの目標だった100…

www.empowerments.jp

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