先日告知した通り、5月に広島ライフラボさん主催の「初心者向けのマーケティングセミナー」の講師を務めさせて頂く事になりました。
【告知】広島で初心者向けの「マーケティングセミナー」やります。
先日告知があったのでご存じの方も居られると思いますが、5月に、広島ライフラボさん主催の「初心者向…
www.empowerments.jp
で。
昨日、なんとかセミナーのスライドを完成させました!
という訳で、今日は予告通りセミナーの中身について「チラ見せ」したいと思います。
セミナ-に参加すべきかどうか迷ってる方は、こちらの記事でご判断下さい。
マーケティングセミナーの全体構成
セミナーの全体構成ですが、今回は対象が「マーケティング初心者」ということなので、
- 前半で「マーケティングの全体像」をお伝えする
- 後半で「ビジネスの青写真」を作って貰う
という2部構成にしました。
狙いは、
- 前半でマーケティングをビジネスから引き剥がす
- 後半でマーケティングをビジネスに応用する
という流れで、マーケティングの本質を理解してもらうことにあります。
「マーケティングをビジネスに応用する」は、ちょっと意味解らないと思いますけど、初心者が1日でマーケティングを理解するには、この流れが一番早いと思うのでw
あと、せっかくマーケティングを学ぶのにビジネスでしか活用しないのは勿体ないという思いもあったりますw
前半:マーケティングの全体像
前述の通り、前半では「マーケティングの全体像」を解説するんですが「ビジネスから引き剥がす」のが目的なので、そういう構成にしてあります。
1つずつ見て行きましょう。
セミナーを120%活かす方法
綺麗なお姉さんは好きですか?
本編に入る前に「セミナーを120%活かす方法」というテーマでオープニングトークをする予定です。
ここでは、知人女性の実体験を元に、
「学習効果を上げるコツ」
についてお話します。
これだけで1回セッションができるくらいの大事な話ですが、前半の目的にマッチするので「あえて」ここに持って来ましたw
※なお、写真の掲載および実体験をお話することについてはご本人に了承いただいてます。
マーケティングとは
ここから本編に入って行くんですが、まず最初にマーケティングについて定義します。
マーケティングって色んな人が色んな定義を提唱しますよね。
例えば、
- 儲け続ける仕組みを作ること
- お客様に価値を提供してお金をいただくこと
- お客様に価値を提供して対価をいただく全ての行動
などなど。
こういう定義をする人には、
じゃあビジネスの定義は?(笑)
って聞いてみたいw
恐らく返答に困るでしょうね。
だって上に挙げた定義はビジネスの定義と丸かぶりだからw
じゃあアンタはどう定義するんじゃい!
って怒られそうですけどねw
今回は初心者向けなので、「マネージメントの父」ことピーター・ドラッカーさんの言葉をヒントに「たった一言」で定義しますよ。
この定義が腑に落ちれば、マーケティングのマの字も知らない人でも100%、
- あ、マーケティングってそういうこと?
- じゃあ知ってるわw.
- つか、マーケティングってビジネス以外にも使えるんじゃね?
ってなります。
要するに、マーケティングをビジネスから引き剥がすことで、一瞬で「脱 初心者化」できる上に、
- ビジネス
- マーケティング
- セールス
がゴチャゴチャにならなくなるという、かなり“チート”な定義ってことです。
~チート – Wikipedia より引用~
○○はどうやるのか
次に「やり方」の話に入っていきます。
が、前述の定義によってマーケティングをビジネスから引き剥がしてますので、ここでは「マーケティングでやろうとしていること」の「コアな部分」だけを解説します。
ちなみに○○の部分には前述の定義が入るんですが、今回のセミナーのキモになる部分なのでボカしてます。
(とはいえ、見方を変えれば解りますので、気になる人は色々と確認してみて下さいw)
自分と相手をつなぐもの
ここから少しづつ具体的な話に入っていきますが、マーケティングを知ってる方ならスライドを見ればピンときますよねw
今回は「それ」をちょっと拡張した形で伝えます。
なんせ「繰り返し」がポイントですからねw
「自分」って解らないよね…
次は「自分」について。
マインドとかゴールとか、その辺の話ですね。
マインドっていうと、
自己啓発?精神論?(笑)
って思う人もいるみたいですけど、きっと胡散臭い人たちに苦々しい想いをさせられたんでしょうね。。。
ここでいうマインドはもっとシンプルな話です。
「なぜ?」を突き詰めた結果として残るもの
です。
なので、胡散臭いなら、
- 理念
- 信念
- 世界観
- 価値観
- 行動原理
とか、まぁ何でも良いんですけど、ピッタリ当てはまる日本語が無いからマインドってことでw
コンセプト って何?
次も「自分」についてですが、ここではもう少し深く掘っていきます。
要は「コンセプトを作ろう!」って話なので、
- テーマ
- ターゲット(ペルソナ)
- ポジション
辺りの話になります。
ちなみに「ターゲットとペルソナは違う!」みたいな話をドヤ顔でする人も居ますが、
ペルソナ=一番理想的なターゲット
に過ぎないので気にしなくて良いですw
というか「ターゲット≠ペルソナ」と思い込んでると、後半でも解説する重要な部分でつまづきます。
顧客について知っておくべきこと
前半の最後は「相手」の話。
AIDAとかファネルの話をしても良いんですけど、ここでは「もっと根底の部分」に触れます。
「脳」とか「金魚」とか、まぁその辺w
もしかして、あれの話?と思われたなら、恐らく正解です。
後半
ここからが後半。
前半で学んだマーケティングをビジネスに応用していきます。
タイトルが「『好き』をお金につなげるマーケティング入門」なので、ちゃんとビジネスに結び付けないと怒られちゃいますからねw
なお、後半は、
解説→ワークショップ
を繰り返して、セミナー終了時に”それっぽい「ビジネスの青写真」”が完成しているという構成です。
(時間が短いので、あくまで「それっぽい」になりますけど)
好きなことをお金につなげる
まずは、「好きなことをお金につなげる」とはどういう事なのか。
そこに存在する2つのハードルから解説します。
特に「お金は価値の1形態に過ぎないので~」って辺りが解ると、「好き」をお金につなげるのが楽になります。
オファーって知ってる?
次は「お金と交換するもの」の話です。
まぁ、オファー…ですよねw
「相手」を理解する…リサーチ!
次は「リサーチ」の話。
リサーチといえば、
- 製品
- ターゲット
- 競合
ですが、今回は一番重要なターゲットのリサーチに絞って解説します。
人は何が欲しいか解らない
次は、地球温暖化の話です。
冗談ですw
顕在客と潜在客ですね。
ペルソナはターゲットでもありゴールでもある
要はそういうことです。
ここがちゃんと理解できてると、アプローチできるターゲット層が格段に拡がります。
お客さんはどこに
次はタッチポイントの話。
利用できるタッチポイントが増えてきた現在では、オムニチャネル(あらゆるチャネルでお客さまとの接点をもつ)という考え方も出てきてますよね。
個人レベルでいうと、
ブログ(SEO)とSNSで集客や!
みたいな風潮が主流ですけど、残念ながら扱ってるオファーによっては”かなり”損しちゃってますよねw
お客さんになってもらう
最後に、これまで学んだことをつなぎ合わせて「マーケティングの流れを作る」部分に触れます。
(時間があればオープン、クローズドの話もします)
以上で、
- コンセプト(テーマ、ターゲット、ポジション)
- オファー
- タッチポイントとマーケティングの流れ
を踏まえた”それっぽい「ビジネスの青写真」”が完成していることになります。
最後に
以上がセミナーでお話することの概要になります。
(もちろん、それぞれもっと詳しくお話しますけどw)
全体を眺めてみて、何となく予想が付くという方には物足りない内容だと思います。
逆に、半分くらい解らない。。。という方。
もし、マーケティングに興味があるなら今回のセミナーは受けておくと良いですよ。
僕なんて今回の内容を理解するのに10年以上の歳月と新車買えるくらいのお金がかかってますからねぇ…
4000円とか、依頼されたのが広ラボさんじゃなかったらあり得ねぇっすよw— T.Murakami@海外事業マネージャー (@SY_SI_Murakami) 2018年4月25日
というのが本音なのでw
【チケットはこちらから】
「好き」をお金につなげるマーケティング入門セミナー/広島ライフラボ – paymo (ペイモ)
2018年5月13日(日)に広島で開催される、「『好き』をお金につなげるマーケティング入門セミナー/広島ライフラボ」のチケットです。 イベントのくわしい内容はこちら。
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