先日、メディアコンサルの実績を公開させて頂いたところ、お陰様で結構な反響を頂きました。
(ありがとうございます!)
メディアコンサルたったの1ヶ月で驚異の実績が出たので公開します!
先日からお伝えしている通り、ここ最近、帯の仕立て屋 ㈱みつやまさんのビジネスコンサルに入らせて頂いてます。 つ…
www.empowerments.jp
中にはわざわざお問い合わせ頂いた方も居られまして、有難い限りです。
ただ、その中でモヤっとしたというか、色々思う所が有りましたので少し吐き出させて頂きたいと思います。
PV至上主義に偏り過ぎじゃね?
モヤっとした切っ掛けは、1つのお問い合わせでした。
要訳すると、
- 個人ブログを運営している。
- 3ヵ月ほど運営しているけどPVが伸びない(と言っても1万PVは越えている)。
- もっとを増やしたいからコンサルして貰えないか?
といった感じの内容だったんですけどね。
これ。色々モヤっとする訳ですよ。
3ヵ月で1万PV越えてたら十分じゃないの?とか。
(何を隠そう、このブログの3ヶ月目は月間1,682PVしかない訳でw)
PV増やしてどうしたいの?
どれくらいのPVが必要なの?
とかね。
(しかも詳しくお聞かせ頂こうと返信したけど音沙汰が無いもんで余計にモヤっとw)
収益考えるならマネタイズに集中したら?
仮にPVを増やしたいと仰る目的が収益化だとしましょうか。
それでもやはりモヤっとする訳でして。
このブログでもず~っと言ってる事ですけどね。
もしマネタイズしたいのであれば、マネタイズに集中した方が効率的なのに、なんでわざわざブログを選ぶのかな~と。
例えば、
- パシさんのサイトでも読みこんでアフィリサイト作るなり
- コーヘイさんみたいに、今の自分のスキルで出来る事をマネタイズに結び付けてみるなり
した方が効率がよっぽど良いと思うんですよね。。。
個人ブロガーは好きな記事を書けるわけで・・・
結局のところ、一番モヤっとするのがコレ。
仮にビジネス用のサイトで、
- 特定のカテゴリーで集客しないといけない
- 収益に結び付けないといけない
って制限がある中でメディア運営してるなら、売上目標とか成約率から逆算した目標PVがあるのも解るし、特定のカテゴリーで競争しないといけないので、あれこれアドバイスしなきゃと思うポイントもあるんですけど。
個人ブログでPV増やしたいんです!
って言われてもね。
突き詰めると、
ニーズのある記事書きましょー♪
くらいしか言う事ないんですよね。
個人ブロガーならビジネス用のサイトみたいな制限も無いんだし。
最後に
という訳で、お問い合わせ頂いたまま音沙汰が無くなってしまったFさん。
運営3ヵ月で1万PV越え出来るベースをお持ちなんですから、後は、
個人ブロガーがPV増やしたきゃコンサルとか言ってる間に記事書けば良くね?
って事です。
その方がよっぽど効率的ですので。