本ページはプロモーションが含まれています

ブログが300記事を越えてたのでアクセス数の推移などをシェアします。

感謝

 

気付けば、先日の記事でブログの記事数が300記事を越えてました

ブログ開設から318日目に達成してましたので、ほぼ毎日更新していた事になりますね。
(最近は更新頻度が下がってますがw)

 

という訳で、300記事達成の記念にアクセス数の推移などを振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

300記事までのアクセス数の推移

まずはブログ開設から300記事目までのアクセス数の推移から。

300記事到達までのアクセス推移

(クリックすると大きくなります)

針のように尖った山が2つありますが、ここは300はてブ越えのバズった記事が出たため。

ちなみに、直近は2,000~3,000PV(平均2,400PV)くらいで推移しています。

最初の1ヵ月の総PVが461PVだった事を考えると随分と成長したものですねw

 

検索エンジンからのアクセス数

次にブログ開設から300記事目までの検索エンジン経由のアクセス数について見てみましょう。

300記事到達までのアクセス推移_検索エンジン経由

(クリックすると大きくなります)

こちらは安定して右肩上がりの様に見えてますが、直近2ヶ月間は、ほぼ横ばいで伸び悩んでますw

理由は、

  • メイン記事が検索上位に上がり切ってしまったため。
  • 逆にそれ以降にヒット記事が書けていないため。。。orz

ですw

ちなみに、直近は1,000~1,500セッション(平均1,250セッション)くらいで推移しています。

なんとか、更なるヒット記事を書き上げたいものですが、こればかりは競合サイトとのパワーバランスも有りますので、なかなか難しいものですね。

 

はてブ数の多い記事

いつも定例でお伝えしている月間アクセス報告では「アクセス数の多い記事」を見てますが、今回は趣向を変えて、はてブ数の多い記事を、その記事の瞬間最大風速(PV/日)と合せて見て行きたいと思います。

なお、各記事のタイトルをクリックすると各記事が表示されます。

 

それでは行ってみましょー!

第10位:バズる事には興味が無いって!?「バズる」の効用って案外知られていないのかな。

10位には、バズ=ドラゴンボールの「精神と時の部屋」みたいなものと看破した良記事がランクインw

瞬間最大風速(1日)は76PVでした。
(はてブ数の割に少ない。。。w)

 

第9位:Googleがページランクの更新を止めたので、ドメインオーソリティをチェックする事にした。

9位には、Googleがページランクの 更新を終了したというニュースに反応した記事がランクインしています。

瞬間最大風速(1日)は310PVでした(やはり旬なネタは読まれますね)。

 

第8位:Google Chromeが遅くなった時の原因と対策リスト(起動時・閲覧時別)

第8位はこのブログで最も読まれるこの記事。

実は記事公開直後には、はてブは全く付いてませんでしたが、時間を追うごとにジワジワとはてブが付いて行ったという記事です。

瞬間最大風速(1日)は1,206PVでした(ただし検索メインですw)。

 

第7位:【注意!】利用中のChrome拡張機能がアドウェアだったのでマウスジェスチャーで代用した件

7位はクロームの拡張機能の危険性を示したこの記事。

「この記事を読んで試したら、自分もアドウェアを見付けたよ!」っていう報告が多かったためか、瞬間最大風速(1日)は483PVでした。

 

第6位:月間70,000PV突破! 9ヵ月目のブログアクセス状況まとめとアドセンス収益など。

第6位は 、なぜか定例のアクセス報告が謎のランクインw

瞬間最大風速(1日)は373PVでした。

 

第5位:まだ「プロブロガー」で消耗してるの?ブログ飯に捕らわれてると道が狭くなるよw

5位は、ブログ飯にこだわらずに「事業ポートフォリオ」を組みましょうよ、とお伝えしたこの記事でした。

瞬間最大風速(1日)は303PVでした。
(公開日と合せると375PV)

 

第4位:ブログ飯は高根の花!マネタイズを目指すなら知っておきたいコアバリューとオファーとキャッシュポイントの話。

第4位は、ビジネスの核を理解してブログは集客に使ったら?と伝えたかったこの記事でした。

ブログ飯を否定したためか、瞬間最大風速(1日)は195PVでしたw
(翌日と合せると367PV)

 

第3位:ブログ黎明期のあの自由さは、いつごろ失われたんだろう。

恐らく、このブログ内で唯一僕が吼えた(ほんの少しだけねw)この記事が堂々の第3位w

瞬間最大風速(1日)は361PVでした。

ちなみに、はてブが沢山付いた理由は「吼えたため」ではなく、ちょうどこの時期に話題になっていたネタだからなのでアシカラズw

 

第2位:【保存版】アフィリエイトで稼ぐためのポイントを全て公開します!

やはりアフィリエイトに興味がある人は多いようで、この記事が堂々の第2位にランクインしています。

もしかしたら何かを売りつけられそうなギミックを入れてたのも功を奏したのかも知れませんw

瞬間最大風速(1日)は4,416PVでした。
(グノシー砲などは無く、純粋にツイッターとはてブの拡散のみ)

 

第1位:Googleウェブマスターツール活用できてる?アクセスアップのために見るべき4つの項目とその見方、教えます。

そして栄えある第1位は、この記事でした。

アクセスアップにGoogleウェブマスターツールを活用しましょう!という他では余り取り上げられてない無いネタを突いたのがバズの理由ですねw

ちなみに、瞬間最大風速(1日)は3,428PVでした。

 

300記事を書いた感想

このブログを開設して10ヵ月とちょっとですが、このブログを読んで頂いている皆さまのお陰でここまで続けてこれました。

 

ありがとうございます!

 

300記事も続けていると、最近では「アクセスや周囲の目なども余り意識せず書きたい事を書く」というスタンスに変わって来た様に思います。
(それが検索流入にも如実に表れてますがw)

本当はアクセスを意識してガツガツ書く方が良いのかも知れませんが、それだと僕自身が続けられそうにないので、暫くはこのスタンスのまま行きたいと思います。

 

という訳で、これからもマッタリと続けて行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!

footstamp

タイトルとURLをコピーしました