ブログのアクセス数を増やしたいと思った時、僕らは往々にして、
- TwitterやFacebookで拡散!
- グノシー砲だ、Yahoo!砲だ!
とインターネットに注視しガチですよね。
でも、媒体としては、やっぱりマスメディアの影響力の方が大きいよね!と実感させられる出来ごとがありましたので、今日はその辺りをシェアしたいと思います。
テレビの威力はこんな感じ
先日、いつものようにGoogleアナリティクスでアクセス解析していたところ。
はい、ドーン!
見事にリアルタイム アクセスが爆発してましたw
ちなみにアクセスが大量に流入していたページがこれ。
OK Googleの使い方!設定や音声コマンドの一覧も まとめました。
OK Googleって知ってますか? 音声コマンドでスマホをアレコレ操作できるという素晴らしい機能で、一度使っ…
www.empowerments.jp
しかも「あれ?グノシーかYahoo!にでも掲載されたかな?」と思って流入元を調べてみたところ、アクセスの98%は検索エンジン経由から。
アクセスの原因を調べようと思ってTwitterで検索してみたところ、、、
あ、なるほど。CMですねw
それにしても、たった何十秒のCMでこの影響力とは。
やはテレビの威力はまだまだ計り知れないモノがありますねw
TV番組内で紹介されたパターン
実はこの現象、10日ほど前にもありました。
この時に大量にアクセスがあったのが、この記事です。
OK GoogleでGoogle 隠しコマンドが起動できるか試してみた。
ちょっとしたアイデアを思い付いたらスグに試したくなってウズウズしてしまうって事ありませんか? 僕はこんな時、大…
www.empowerments.jp
さすがに、この時はリアルタイムでは確認できなかったんですが、某番組でGoogleの隠しコマンドが話題になったようです。
これだけの影響力があると、トレンド系と言われるブログを運営している方々がテレビ番組欄から先読みで記事を仕込んだりするのも解らなくは無いですねw
ちなみに、Googleの隠しコマンドの件はわいひら@寝ログ(@MrYhira)さんが詳しく記事にされていますので気になる方は併せて参照下さいw
TV発 突然の大量検索流入!月1000円のエックスサーバーはどれだけ負荷に耐えたのか?
最近、「テレビは見ない」「若者のテレビ離れが…」なんてのをよく見かけます。 ただ、そうは言っても大抵なら一家に一台あるこの情報発信装置、やはり侮れません。 テレビ番組で当サイトの記事にある、とある内容が紹介された
nelog.jp
実はCMが美味しい
この2つの経験とわいひらさんの記事を読んでいて思ったのが、
実は番組内よりCMが美味しいんじゃね?
って事。
なんせCMは、
- 定期的に放送される。
- サーバーダウンや、それに伴うアクセス制限のリスクが少ない。
ですからね。
定期的に放送される
まず定期的に放送される点。
CMの場合、ほんの一瞬のアクセスではありますが、それが定期的に訪れるというのが美味しいポイントの一つですね。
このブログの場合でいうと、OK GoogleのCMが流れる度に、リアルタイムアクセスが爆発するんですから。
こんなに美味しい事は、そうそう有りませんw
サーバーダウンや、それに伴うアクセス制限のリスクが少ない。
もう一つ美味しいのが「サーバーダウンや、それに伴うアクセス制限のリスクが少ない」という点ですね。
前述のわいひらさんが記事にされてますので要訳・引用させて頂くと。
先日、テレビで紹介された情報経由で一瞬だけ大量のアクセスがありました。 それは、Analyticsリアルタイムのアクティブユーザー数で1000になるくらいの数でした。 これは仮にこのアクセスが、24時間続けば
nelog.jp
- TV番組内で紹介された後、大量のアクセスでサーバーが3度ダウン。
- 後日、レンタルサーバーの運営会社からアクセス制限を受ける。
といった事態に派生してしまったようです。
これに対して、CMの場合は事前にCMの予告がある訳でも無いですし、CMを目的にテレビを視聴している人も居ないでしょうからねw
たまたま数十秒のCMを目にした人だけが大量に押し寄せ、そして引いて行きます。
これって要は、TV番組内で話題になった時に発生する大量アクセスが何日かに分散されている様なモノ。
なので、サーバーの負荷はそれほど上がらないけどCM放送されている期間のトータルのアクセスでいうとTV番組と同じ威力がある訳です。
これは、色んな意味で美味しいですよねw
最後に
以上をまとめます。
- テレビというメディアの影響力は、まだまだ大きい。
- 番組内で取り上げられるのも良いけど、CMの方が美味しいかもしれない。
- というかCMの方が美味しいw
といったところですね。
ただし、CMからのアクセスを狙うのは少々難しいというか、条件があって、
- 該当の記事が検索エンジンで上位表示されている必要がある。
- CMの場合はTV番組のようにいつ放送されるか解らないので狙って取れる訳ではない。
- どんなCMでも良いという訳ではない。
という印象です。
中でも特に、CM見て「検索しよう!」って事はそうそう有りませんので「どんなCMでも良いという訳ではない」というのが一番のポイントですよね。
ちなみにどんなCMが良いのかは、ある程度予測できますので考えてみて下さい。
(考えたけど解らない。。。という方はシェアついでにコメント下さいなw)
という訳で、テレビというメディアの影響力は、まだまだ大きいのでアクセスが伸び悩んでいる場合は、テレビに目を向けてみるのも良いかもしれませんよ。
以上、参考になれば幸いです。