本ページはプロモーションが含まれています

ブログとRPG(ロールプレイングゲーム)の奇妙な関係

RPG

あなたはRPG(ロールプレイングゲーム)をやったことがありますか?

生まれてこの方一度もRPGをやったことがないという方はそういないとは思いますがw

 

このブログを開設して、もう少しで7ヶ月になろうとしていますが、最近ブログ運営というのはRPGと良く似ているなぁと感じています。

そこで今日は僕が思うRPGとブログの類似点を挙げてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

旅の目的がある

RPGには、まず最初に冒険の旅に出る目的があります。

例えば大魔王が世界征服を狙っているとか、闇の勢力が襲ってきているとか。

そして冒険の旅が進むにつれ、少しづつ先のミッションに気づき、さらに旅を続けることになりますよね。(最後は大魔王を倒してエンディングを迎えるというのが良くあるパターン)

これに対し、ブログにもまず最初にブログを書き始めるには、それなりの目的があると思います。

そして記事を書き続けるにつれ、少しづつ目的が進展していったり先の目標ができたりして、さらに記事を書き続けるという感じですかね。(ブログに最後のエンディングがあるのかどうかは解りませんが)

 

醍醐味は成長

RPGの醍醐味のひとつに成長があると思います。

RPGには自分の分身とも言えるキャラクター(主に勇者の様な存在)がいて、キャラクターの成長とともに倒せる敵も増え、少しづつ前に進めるようになってくる。

これ。

ブロガーにとっての勇者とは自分自身であり、自分のブログだと考えてみたらどうでしょう?

自分の成長、ブログの成長に合わせて少しづつアクセスが増えたり、交流する人が増えたり。なんだか似ているなぁと。

僕がそう思うようになってきた理由をもう少し挙げてみますね。

ブログにだってレベルはあるかもしれない

RPGで敵を倒して経験値を稼ぐのと同じ様に、ブログでは記事の投稿が経験値稼ぎのようなものかなと。

で、ブログの経験値が貯まってくると、ドメインの評価が上がっていくという流れです。

どうやら、このドメイン評価の上がり方は、あたかもRPGのレベルアップのように段階的に訪れてくるようですし、評価があがるとアクセス全体が底上げされてきますしね。

経験値は記事ごとに変わる

そう考えるとブログが得ている経験値は記事ごとに変わると考えるとしっくりくるかも知れません。

例えば、時間をかけてじっくりと練り上げた良質のコンテンツはSNSなどを通じて拡散し、彼リンクを集め、ドメインの評価をあげてくれる。そう、まるではぐれメタルを倒したときのように。

逆に、このブログの雑記のように誰得にもならない程度の記事であっても、スライムを倒したときくらいの経験値にはなっていて欲しいとも思う訳ですがw

SNSはルイーダの酒場?

RPGのもうひとつの醍醐味に仲間の存在がありますよね。

個性豊かな仲間たちによってストーリーに深みがでますし、仲間のスキルに助けられて冒険を有利に進めることができたりもします。

ブログにおける仲間とは交流のあるブロガーの皆さんですね。

まるでPRGで魔法使いが攻撃魔法を唱えるかのようにSNS上で拡散して貰う事もあれば、僧侶がサポート魔法を唱えるかのようにブログの記事中で紹介してもらうこともあります。

そしてそれ以上に、そんな仲間の皆さんに様々なアドバイスを頂いたり、心が折れそうな時には励ましの言葉を頂いたり。

仲間の存在はブロガーにとっても冒険を続ける上での醍醐味のひとつと言えるんじゃないでしょうか。
(もちろん勇者一人で旅をするというプレイスタイルも楽しみ方のひとつですがw)

自分のスキルだって上がっていく

プレイヤー、すなわちブロガー自信のスキルも、もちろんアップしていきます。

文章力や構成力、ネタの切り口などのスキルが上がっていき、一つでも多くの良記事を世に送り出すことができるようになれば、それは冒険の旅が先のエリアへと進んだと言えるでしょう。

もちろんSNSのアカウントが成長していけば、自分も魔法を唱えたかのような影響力を持つ事だってできるようになってきますしね。

 

ブログとRPGの最大の違い

ただ、ブログとRPGの違いもあります。

それは、そもそもブログには魔王を倒すなんて大それた目的はないということ。

これは2つの事を意味しています。

ひとつは明確なゴールが存在しないということ。

もうひとつは万人に共通する目的は存在しないということ。

だからゴールは自分で決めれば良いし、自分の目的にあったようにブログを楽しめれば良いんじゃないかな。とも思っています。

 

最後に

ブログを書いていると、アクセスが増えないとダメない気がしてくるし、SNSで交流しているとフォロワーを増やさないといけない気もしてきます。

が、実はプレイスタイルも目的も、ゴールも今のレベルも人それぞれ。

なので人とイチイチ比べても意味は無いんじゃないかなとも思います。

アクセスが多ければ偉いと言うわけでもないですし、SNSの拡散力があれば偉いと言うわけでもなくて(それは凄いことだと思いますし、影響力という点でも重宝される事のは間違いないんですが)。

自分のプレイスタイルに合った楽しみかたがあって、自分の目的を見失わずに楽しんでプレイし続けられるのが一番だよね♪って思う次第です。

 

以上、参考になれば幸いです。

footstamp

タイトルとURLをコピーしました