時間が足りない。
そう思っていませんか?
正直に言うと僕もつい先日までは、そう思ってました。
この記事を読むまでは。
参考:【ブロガー・ライター向け】6年以上ブログを書いて身につけた記事を早く書き上げるコツと習慣 – ノマド的節約術
1日24時間しかないので、いかに同時並行でものを進めるかが多くのことを楽しむ秘訣だと思いますよ!
これ。
つい先日 岡山で密会させて頂いたノマド的節約術の松本さん の記事です。
松本さんって全国を飛び回りながらメッチャ仕事こなされてるのに、隙間時間を使ってかなりの記事を更新されてますね。
この記事を読んで「時間が無い」の言い訳の罠にハマってたことに気付かされましたw
という訳で、今日はセブ(出張)に向かう移動時間を使って作業をこなす!というのにチャレンジしてみましたので、どのくらいの作業ができたのかシェアしたいと思います。
移動時間、待ち時間を使ってここまでできた!
早速、どのくらいの作業ができたのか、見ていきましょう。
会計処理と領収証の発行
まずはこれ。
実は5月に某オンラインサロンの外部講師のお仕事をさせて頂いてまして。
新幹線に乗り込んだら、真っ先にその分の会計処理と領収書の発行、受け渡しまでを実施しました。
(所要時間:約15分)
これ系の事務処理は隙間時間に向いてますね♪
記事の下書き
次に処理したのが、ブログを更新するための記事の下書きです。
つーか、今ご覧になっている記事を書いてましたw
(所要時間:約30分)
お陰で下車予定の新大阪で乗り過ごしそうになったのはご愛敬ってことでw
ノマドの松本さん見習って車中で一仕事してたら危うく乗り過ごすとこだった…
まだまだ修業が足らないようだ(´Д`)— T.Murakami@某サロン潜入捜査中 (@SY_SI_Murakami) 2017年6月6日
岡山ブログカレッジの準備
次に実施したのが、次回の岡ブロの準備です。
今回もワーク用の資料を作成することになったんですが、ちょいと積み残してたんですよねw
今回も運よく?搭乗予定の飛行機の出発時間が遅れたため、ざっくりしたドラフトを作成し、主催メンバーに共有しました。
(所要時間:約1時間)
また遅延…だと?w pic.twitter.com/16N3UU8fBL
— T.Murakami@某サロン潜入捜査中 (@SY_SI_Murakami) 2017年6月6日
それにしても、前回のセブ出張の時も飛行機が大幅に遅延したっていうのに、今回もとは実にツイテル!w
ブログ記事の仕上げ
で、最後に飛行機の搭乗手続きが始まるまでの隙間時間でこの記事の仕上げを行っています。
(所要時間:約30分)
つか、時間が無いからめっちゃ焦るっ!w
スキマ時間はまだまだ活用できる!
という訳で、細切れ時間を活用して色々な作業を実施してみましたが、結論は「スキマ時間はまだまだ活用できる」ってことでした。
というか、隙間時間の方が「何分でこなす!」みたいな意識が働くお陰か、かなり集中できますね。
時間が無い!と嘆いてい方は、一度「期限を切って」作業してみてはいかがでしょう?
以上、参考になれば幸いです。