今年も残すところ、数日ですね。
2016年は、あなたにとって どんな一年でしたか?
僕はというと、今年は中小企業を中心に、
- サイトやブログの運営
- SNSの活用
- メルマガの活用
といったWebマーケティングのアドバイスをさせて頂くことが格段に増えた1年でした。
加えて、親しい友人・知人にブログ運営のアドバイスさせて貰う事も。
(今のところ、基本的に個人ブログのコンサルは お断りさせて頂いてるんですけど、友人・知人は流石にお断りしにくいのでw)
ちなみに、定期的にブログ運営のアドバイスをさせて貰った方は、今のところ全員が月間10万PVを突破してます。
はい。
クライアントの 月間10万PVの達成率 100%!
です。
(って煽るほどのことでも無いですがw)
その中で「あ~これって誰も語ってないけど実は重要なんじゃね?」と思うところがあったので、今日はその辺りをシェアしたいと思います。
月間10万PVって実は簡単
前述の通り「達成率 100%」ということで、個人的には 月間10万PVの「鉄板の手法」は概ね確立できたかなと思ってるんですが、実際のところ 主にアドバイスしてる内容は、
- ブログ の コンセプト
- ターゲティング(主な訪問者を誰にするか)
- ポジショニング(自分の立ち位置をどこに置くか)
- SEO
- ライティング
といった辺り。
これらを、月間10万PV達成というゴールから逆算した上で、その人のレベルに応じて強弱を付けてアドバイスしています。
と言っても、それぞれの項目はかなりザックリした感じ。
例えば SEO なら、
- キーワード選定
- キーワードの配置
- 内部構造
の3点をまとめて2~30分ほど解説する程度といった感じなので、どれだけザックリしてるかはご理解いただけると思いますw
それでも早い人で3ヵ月、遅い人でも半年(ブログ開設から1年ちょっと)程度で月間10万PVは達成できてるという事実。
これだと、
ぶっちゃけブログ運営にノウハウって要らないよねー!
ってなりそうですけどねw
誰も語らないけど大事なこと
誰も語らないけど大事なノウハウって結構あったりします。
それ、毎日やってますか?
例えば、僕が初心者とか行き詰った方にアドバイスする際に よくする質問 があります。
それが、
それ、毎日やってますか?
です。
ブログ運営を続けてると「ネタが無い!」って悩みが出てきますよね。
それで「ネタが無いのがネタ」みたいな苦し紛れの記事を書いたりとか。
これって最初のコンセプト選びで失敗してるのが原因ですから。
まぁ毎日じゃなくても良いんですけど、定期的にやってるテーマをブログの基本コンセプトに据えることで、ネタ切れ対策になります。
情熱があって、好きでしょうがない事、毎日やってる事なら ネタ は日々どんどん出てきますし、熱く語れることも豊富にあるでしょ?
アクセスはコンテンツの先にしか無い。
要はそういうことです。
戦略とは 捨てること
もう一つアドバイスする時に意識してることに「不要なものは捨てる」というのがあります。
僕が主にアドバイスしてる内容は、
- ブログ の コンセプト
- ターゲティング(主な訪問者を誰にするか)
- ポジショニング(自分の立ち位置をどこに置くか)
- SEO
- ライティング
でしたね。
裏を返すと、
- WordPressテーマ(テンプレート)
- プラグイン
- こまごました デザイン
- アイキャッチ画像が~
- SNSの活用
- 表示速度の改善
- バズ(拡散)を~
とか、その辺のアドバイスは ほぼ 0 。
もっと言えば、「記事数が~」とか「文字数が~」とか「毎日更新が~」とか「過去記事のリライトが~」とかね。
そんなアドバイスも全くしてませんw
それでも月間10万PVは普通に達成できます。
なぜか。
理由は簡単で、こちらも、
アクセスはコンテンツの先にしか無い。
これが全て。
余計なことに時間を使うくらいなら1記事でも多く書いた方がえーやんってことですw
要するに・・・
まぁ要するに、好きなこと、毎日やってること、いくらでも語れることに集中して コツコツ と記事を積み上げていく。
この土台の上にきっちり乗っかった運用ができているほど楽に月間10万PVが達成できる。
そういうことです。
最後に
という訳で、
既にブログを運営してるんだけど、なかなか10万PVが達成できてない・・・
という場合は、これまでに作ってきたカテゴリーを眺めて、
- 1番好きなもの
- 毎日 取り組んでいるもの
に集中してコンテンツを増やしてみてはいかがでしょう?
(もちろん アクセスに直結しない活動 はやめて・・・ねw)
もしかしたら思わぬ突破口になるかもしれませんよ。
以上、参考になれば幸いです。