それは、ブログのマネタイズの一角を担う重要な広告です。
そして、アドセンスの収益額は次の式で計算できます。
[ アドセンス収益額= PV × CTR/100 × CPC ]
・PV : ページビュー
・CTR:クリック率
・CPC:クリック単価
PVは地道に上げていくしかありませんし、CPCはブログのテーマによってある程度、決まってきます。
なので、僕たちブログ運営者が手っ取り早く収益を上げようと思った場合、「CTRをあげる」これに尽きます。
もちろん、CTRを上げようと思ったら、アドセンスの配置を変更していき、最適な位置を見出すしかありません。
と、ここまでが教科書通りのアドセンス収益向上の話ですよね。
で、今日の本題
そもそも、なんで僕がアドセンス云々良い出したのかというと、先日のえじの自由帳(ejinote)さんの記事に触発されて、このブログも、そろそろアドセンスの配置なぞ考えてみるかと思い立った訳です。
で、その前に今のCTRを確認しとかないとな~と、アドセンスの管理画面からパフォーマンスレポートを確認しに行きました。
ん。んん?(思わず二度見w)
ドーン!
む、酷い。酷すぎる・・・。
CTR:0.22って、ポータルサイトかっ!(ポータルサイトのCTRは0.2程度と、かなり低いと言われていますw)
「このブログでマネタイズとか、まだまだ早いわ~w」位の気持ちでまともに見て無かったんですが、まさかここまでとは・・・。
考察
もちろんCTRがある程度低いのは予想の範疇でした。
ただ、ここまで低いとは。
気を取り直して、原因を考察しましょう。
といっても原因は解っています。
CTRが低い理由はただ一つ。
このブログのターゲティングにあります。
サイドバーの「良く読まれている記事」を見て頂けばお解りの通り、StingerとGushのカスタマイズネタが大半を占めていますので、当然、このブログを訪問して頂いてる方の大半は、StingerユーザーかGushユーザー。
そう。「アドセンスを踏んでくれない層」だったという訳です。。。
このままじゃ、配置を変えようが何をしようが、アドセンスは回避されていくでしょう。
皆さん、どこにあってもAdosenseって解ってますもんねw
結論
という訳で、今日の結論。
配置をどうこう言う前に、ターゲット層を確認しておこう。そこが一番の重要なんだから。
以上、余りにも酷すぎたので記事にしてみましたwww