年始に少し時間が取れたこともあって、このブログの実態調査・分析をしてました。
新年早々からブログの現状を分析していました。 結果をまとめるに当たって、以前にパワーポイントでインフォグラフィ…
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その中で気付いた事の一つを対策として施したところ、思った以上の効果がありましたので、今日はその辺りをシェアしたいと思います。
(といっても本当にチョットしたネタなのでアシカラズw)
セッションは変わらなくてもPVは増やせます。
実際に何をやったかをお伝えする前に2つの数字を見て下さい。
【対策前】
【対策後】
ご覧の通り、セッション辺りのページビュー数を1.1倍に増やす事ができました。
この値を保つ事ができれば、単純計算で1ヵ月のPVも1割増しに増やす事ができますね。
そう。
たった5分の対策で、月間PV10%アップ!
(ってタイトルにすれば良かったかもw)
ページビュー数を増やすために具体的にやったこと
実際に何をやったのか、興味が湧いてきましたか?
・・・
それでは見て下さい。
この記事の文末に、こんなものを足しました。
ピンときましたよね?
そういう事です。以上!
怒られそうなので解説
で、終わると苦情が入りそうなので、ちょっとだけ解説してみたいと思います。
一言で言えば、
記事の文末で「関連記事を読みませんか?」という Call to Action を明示した。
という事なんですが。
関連記事として提示する際に最も重視したのは3つの記事の親和性です。
この3つの記事は切り口が異なるだけで、全て「クロームの動きが遅くなっていて解消したい」というニーズに応える記事です。
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なので、これらの記事のどれかを読み終えたばかりの読者は、今まさに「クロームの速度改善」に興味がある状態ですので、そこに同じニーズに応える記事を提示すると。
当然、関連記事も併せて読んで頂ける可能性は高いという訳ですね。
まとめ
以上をまとめます。
- PV/セッションを上げれば、新しい記事を書かなくてもPVは増やせるよね。
- 記事下のCTA(コール トゥ アクション)が一番反応率が高いってエライ人が言ってたよ。
- 一番大事なのは同じニーズを満たす関連記事を提示する事かな。
といったところです。
おかげでWordPress Popular Postsを使ってサイドバーに設置している人気記事一覧も、この3つの記事で占められてしまいました。
ちなみに今回は、このブログでも一番読まれている記事で実験したので、PV10%アップ!みたいなインパクトになってるのはナイショですw
以上、参考になれば幸いです。^^