第二子の出産に伴い、先日から産前産後休暇を取得してました(日数にして約10日間)。
ついにイクメン始動!第二子出産に伴い産前産後休暇を取得しました!
第二子が生まれるという事で、1週間ほどの産前産後休暇をもらいました! といっても、いわゆる産前産後休暇では無く…
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第二子も無事に生まれ、奥さんも退院の運びとなりましたので、今日から職場復帰となりました。
というわけでイクメン期間もこれで終わり(むしろこれからが本番?)です。
産前産後休暇の期間中も職場は回る
職場復帰してみると、僕の休暇期間中も特に混乱もなく業務は回ってたみたいです。
これはホントに周囲のフォローに感謝ですね。
(「ならオマエ、居なくても良いんじゃない?」的な話も有りますが、、、w)
個人的に思う管理職の在り方
これでも一応は一部署の管理職を務めてますので、管理職としては、
- 仕事(タスクやプロジェクト)のゴールを決める
- 部下にゴール達成のルートとマイルストーンを落とし込んでもらったモノの承認(場合によりアドバイスや指摘。)
- 進捗確認や、場合によりアドバイスや負荷調整
といったサイクルで回るのが理想像と思っていますし、不在でも(場合によっては突然死しても)回る体制や仕組みを作るのが仕事だと思っています。
(実態は、結構な頻度で実務的なフォローも発生していますがw)
なので今回は、その成果が表れたのだとポジティブに解釈しています。
いずれにしても、オレ居なきゃ回らんだろ?的なスタイルは最悪ですよね。
今日は不在の間の報告や進捗確認、相談や決済などで潰れてしまいましたが、何はともあれ優秀な部下を持って幸せです。
一番大変だったのはメールの処理というw
むしろ、問題はメールのチェックと処理でした。
何かに付けて同報メールを飛ばして来る体勢もどうなのかと思いますが、約10日間も不在にしていると、4ケタ通のメールが届いていてメール受信が止まりませんでしたw
メールがビジネスツールとして無くなる事は無いでしょうが、ぶっちゃけ「効率的なツールか」と言われると、かなり疑問ですよね?
メーラーで出来る有効な手段としても、
- スパムフィルタ
- 振り分け機能
ぐらいですし。。。
何か良い方法は無いもんですかね。
最後に
今回は産前産後休暇でしたが、
- 重い病気
- 身内の不幸
などなど、職場を長期間不在にする可能性は多々ありますよね。
そういった緊急時に周りに迷惑がかからない様に、普段から体勢を築いておくのは非常に重要だと思います。
以上、参考になれば幸いです。