先日(8月19日)に岡山ブログカレッジ(第16回) を開催してきました。
今回のテーマは、
『役立てたい!みんなで考えるSNS座談会』
ということで、
- Twitter(前回のF太さんの講義を受けて、その後どうだったのか)
- Pintarest
といった様々なSNSを、皆さんがどう活用しているのか、色々とお聞きしてきました。
特に後半の1時間は、北欧雑貨や収納アイデアを発信するブログ『SPOON HOME(スプーンホーム)』を運営されている ぱんくまさんから「Instagram、Pintarestをどう活用しているのか」をガッツリとお聞きすることができました。
実は、ぱんくまさんには前々から「岡ブロ講師をして下さい!」と熱いラブコールを送ってたんですが、ずっと断られてたんですよねw
今回は「参加者としてなら~」ということだったんですが、蓋を開けてビックリ!
なんと1時間もお話して頂けましたw
その結果。
今日は有料級のお話ありがとうございました♪
やはり、ぱんくまさんのマーケティングセンスは凄かったです(*´ω`*)
— T.村上@????海外事業マネージャー (@SY_SI_Murakami) 2018年8月19日
という訳で今日は、今回の ぱんくまさん の講義で感じた『マーケティング・センス』とか『マーケット感覚』と言われてるものについて書いてみたいと思います。
ぱんくまさん との出会い
僕が初めて、ぱんくまさん とお会いしたのがこのセミナーでした。
(彼女は講師の1人)
#amimone セミナーに見た「消えゆくブロガー」という未来
先日、大阪で開催された「私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く。」がテーマのセミナーに参加してきました。女性向けということで「おっさんが混ざって大丈夫?」と多少不安だったんですが、結構おっさん多くて逆に驚く始末wセミナーも、オープニ
www.empowerments.jp
この時の僕の ぱんくまさん の印象は以下の通り。
彼女は、
- Webデザイナー(現フリーランス)という肩書き
- 素晴らしいメディア運営能力
- 市場とターゲット、集客のポイントを見極めるマーケティングのセンス
を持ち合せているという「希有な才能」の持ち主
といった具合に「もの凄いセンス」を感じた訳ですが、この時はまだ「なぜセンスを感じたのか」は上手く説明できなかったんですよね。
で、次にお会いしたのは『第6回 岡ブロ』でした。
第6回 #岡ブロ で気付いた「やりたいことはやればいい」の2つの意味
「やりたいこと」やれてますか?先日(2017/10/15)、今ノリに乗っているWebライターの吉見夏実さんを講師にお迎えして、第6回 岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)を開催しました。参考:第6回岡山ブログカレッジでWebライターさんをお呼
www.empowerments.jp
この時は、残念ながら余り時間も取れず、普通の雑談をしただけで終わってしまうという大失態w
で、今回が3度目。
時に笑いも交えつつ説明される ぱんくまさん を見て初めてお会いした時の感覚が蘇ってきました。
結果。
ぱんくまさん、やっぱスゲェ…
何が凄いって、これだけ語れるってことは裏でどれだけキッチリ解析してるのかってこと。#岡ブロ
— T.村上@????海外事業マネージャー (@SY_SI_Murakami) 2018年8月19日
マーケット感覚とは、こういうこと
では、今回では何が見えたのか。
一言で言えば『ぱんくまさんのマーケティングセンス』に尽きるんですがw
市場のニーズを読む力
まず感じたのは『市場のニーズを読む力』です。
『マーケット感覚を身につけよう』という書籍に、『マーケット感覚』についてこんな記載があります。
- 「売れるものに気がつく能力」であり「価値を認識する能力」
- 市場のニーズを読む力
- 社会や人が動く根源的な仕組みを理解する能力
要は「利用者の感情(欲求)を理解する」ってことですね。
ぱんくまさん は言葉の端々から『発信しているテーマ』に対する『利用者の感情(欲求)』を高いレベルで理解している事が伺えるんですよね。
仮説と検証の繰り返す力
マーケティングをやってると誰でも(ある程度は)こういう感性が磨かれていくものなんですが、普通は、
- 論理と感情
- 提供者と利用者
の感覚は、どこか偏るもの。
これに対して、彼女は『利用者の感情(欲求)』を理解しつつ、論理的に、
- ↓仮説
- ↓データ収集
- ↓分析
- ↓仮説の再構築
という試行を繰り返して、証拠(エビデンス)を積上げながら、施策に反映していってるというのは、今回の講義でよく解りました。
(そして恐らく、最初にお会いした時もこれを感じたんだと思います)
コンセプトをメディア毎に最適化する
もう1つ驚いたのが、
コンセプトをメディア毎に最適化する
という思考。
『サイトのコンセプト=各SNSアカウントのコンセプト』
『サイトのコンセプト≠各SNSアカウントのコンセプト』
というのはよく見かけます。
これに対して、彼女はコンセプトを軸に、
- どんな情報を
- どう見せて行くか
を各SNSのアカウント毎に再定義していたことに気付きました。
それによって『各メディア毎のユーザー体験を最大化しようとしている』そんなイメージですね。
マーケット感覚を身につけるには
なぜ、ぱんくまさん が、これほどのマーケティング・センスを身につけることができたのか。
その背景を伺うことはできませんでしたが、いくつかヒントを得ることができました。
1つの市場に集中しよう
まず最初のヒントは『1つの市場に集中すること』です。
『ある市場の感情(欲求)』を深く理解するには、色んな市場に手を付けるより、1つの市場に特化した方が効率的。
これは言うまでも無いですよね。
しかも、ユーザー体験をメディア毎に最適化しようとするなら、なおさら。
自分も消費者になろう
2つ目のヒントは『自分も消費者になること』です。
ぱんくまさんの講義で印象的だったのが、講義の中で何度か「こういう情報を載せとけよー!イラっとするわ!」と仰ってたこと。
(言い方はだいぶマイルドでしたがw)
マーケット感覚を身につけるのに一番良い方法は「自分が消費者になる」こと。
そして「自分の体験を、心理変化や行動を観察する」こと。
というのは良く言われます。
自分も体験するからこそ、読者の感情が解る。
そういうことですね。
仮説と検証を繰り返そう
3つ目のヒントは『仮説と検証を繰り返すこと』です。
それも丁寧に丁寧に、何度も何度も。
そうすることで初めて、自分の仮説や体験から得た知見と、市場の感覚を近づけていくことができるものです。
『優れたマーケターになるために身につけておくべきスキル』で必ず挙げられるのが、『分析スキル』です。
それぐらい『仮説と検証を繰り返すこと』が大事なんですよね。
もちろん、僕も分析は大好きです!
(マニアなだけw)
最後に
今回の岡ブロは『座談会』という体裁だったので、いつもの『座談会』通り、ゆる~くワイワイやる会になると思ってました。
ところが、ぱんくまさんのお陰もあって、マーケターとして良い刺激を頂きました。
(もちろんSNS運用のノウハウも!)
僕もマーケターとしては、まだまだ半人前。
これからも『マーケット感覚』を磨き続けようと思います。
次回の岡ブロ
岡ブロは2年目に入り「参加者さんの体験もシェアして欲しい!」と考えてます。
ちなみに次回(9月16日)の岡ブロは、megさんが務めて下さいます。
(岡ブロには大体2・3ヶ月に1回くらいのペースで参加いただいてます)
好きな場所に住む。
そんな理想を持っていても、なかなか実行に移すのは難しいですよね。
megさんは3年ほど前に、そんな理想を実現されました。
- 何を思い、どう決断したのか。
- 移住してどうだったのか。
移住のリアル。
もし、そんな話に興味があればご参加ください。
なお、詳細はこちらをご確認下さい。
ヨソモノになって、好きな場所に住むという生き方。第17回岡山ブログカレッジは9月16日に倉敷美観地区「かも井」で開催 | アナザーディメンション
2018年9月16日開催、第17回岡山ブログカレッジの開催告知です。今回は「移住」をテーマに、三重県出身で、愛知県から移住してきた、megさんを講師に迎えて開催します。
estpolis.com
岡ブロ Web版
これは気になる!
でも、、、
- 遠くて参加できない。。。
- 日程が合わなくて。。。
- 仕事が忙しくて。。。
そんな方のために、岡ブロはWeb版をご用意しました。
当日のライブ配信、開催後のアーカイブの視聴もできますので、当日の参加は難しいという方は、こちらをご利用下さい。
ブログをもっと楽しく!
をモットーに、岡山で毎月開催しているブログ勉強会「岡山ブログカレッジ」のWEB版です。
遠方なので岡山まで足を運べない・子育てなどで時間がとれない方に、過去開催のアーカイブ配信・ライブ配信の視聴・運営の裏側(不定期)、などをお届けします
note.mu
以上です。
岡ブロ参加者のレポート記事
なお、今回の開催内容が詳しく知りたいという方は、岡山ブログカレッジに参加頂いたみなさんのレポート記事を参照して下さい。
参加者のみなさん
- [SNS活用]フォロワーをたくさんもらえるには?プロから学ぶSNS活用術【岡山ブログカレッジ】 | 砂丘たまご
- 岡山ブログカレッジ第16回 ~役立てたい!みんなで考えるSNS座談会~ : まつこみ ~おかやまのんびり記録~