少し前の事ですが、Googleがページランクの更新を止めたというニュースを目にしました。
Google、ツールバーPageRank 更新を終了か 今後の予定なし::SEM R (#SEMR)
ポイントは、あくまでGoogleツールバーPageRank(TBPR)の更新を止めたってこと。なので、Googleの内部ではまだまだ保持されているハズですけどね。
まぁ、元々GoogleツールバーPageRank(TBPR)は、ほとんど更新されなくなっていたのでアレですが、競合調査、サイトの成長に使える指標にできる値が一つ無くなった(というか今でも表示はされているので、あてにならなくなったというが正しい)ってとこが問題なのかな~っと思ってます。
という訳で、ページランクの代替えとして、今さらながらドメインオーソリティやページオーソリティというヤツを使う事にした次第です。
※ちなみに、ドメインオーソリティやページオーソリティといった指標値は、かなり前から指標として使われているものです。
ドメインオーソリティって何よ?
ドメインオーソリティって何?という方のために簡単に説明させて頂きますと、そのドメインの強さを図る指標です。
Moz(旧SEOMoz)という英語圏のインターネットマーケティング業界で信頼されているサイトが提唱する概念で、ドメインに対する検索エンジンからの評価を数値化したもので、被リンク数や各リンクの価値や信頼性、被リンク元のドメイン数などなど、150以上のシグナルをもとに計算されているらしい。
ちなみにMozが提供している指標には
- ドメインオーソリティ:ドメイン全体の評価(0~100)
- ページオーソリティ:ページ自体の評価(0~100)
他にもMozRank、MozTrust といった指標が有ってややこしいんですが、僕は余り気にしていません。
要は競合調査とかブログの成長を評価するのに使える指標で数値が大きいほど良いというのを覚えておけば良いかなと思います。
ドメインオーソリティーのチェック方法
ドメインオーソリティ、ページオーソリティのチェックは、
- Open Site Explorer:Mozの提供するサービス
- MozBar:Google Chrome拡張機能
で確認する事が出来ます。
例えばMozBarで、このブログのトップページを確認すると、ドメインオーソリティ(DA):19、ページオーソリティ(PA):22という事が解ります。
※ちなみにmRがMozRankで、GoogleツールバーPageRank(TBPR)みたいなものです。
ドメインオーソリティーってどうやったら上がるのさ
被リンク数や各リンクの価値や信頼性、被リンク元のドメイン数などなどを元に計算されているようですので、それらを獲得していけば良いという事なんですが、下記のページが参考になるかもしれません。
サイトのオーソリティを着実に構築するための4つの方法 | SEO Japan
ちなみに、このブログのドメインオーソリティは長らく7/100でした(劇的に低い)が、「Twitter拡散→はてぶスパイラル→グノシー砲」でバズった時に、一気に19/100まで上がりました。(といっても多少ましなドメインになってレベルの評価ですがw)
これもソーシャルシグナル(ツィート、Facebookのシェアや良いね!、Pocketへの登録)や被リンク数、被リンク元のドメイン数が増えた結果だと思います。
まとめ
以上をまとめます。
- GoogleツールバーPageRank(TBPR)が更新されなくなりました。
- 代わりにドメインオーソリティやページオーソリティを使ってはどうでしょう?
- チェックするにはMozBarがおススメ。
といったところです。
もし気になる場合には、一度確認してみてはいかがでしょうか?
以上、参考になれば幸いです。^^