先日(10月21日)に岡山ブログカレッジ(第17回) を開催してきました。
今回のテーマは、
『生き残れ!凡人ブロガーの悪あがきと夢』
ということで、講師に「備後ブロガー会」も主催されている つぶあん さんをお迎えして色々とお聞きしてきました。
「ブログは続けることが成功の秘訣」って言われますよね。
でも、
- PV
- 収益
が思うように上がらなくて消えて行く人も多い世界です。
数字だけじゃ続けられない。
その「壁」に つぶあん さんがどう向き合ってきたのか、そんなお話をお聞きすることができました。
その中で色々と思う所がありましたので、今日はその辺りを書いてみたいと思います。
自称「凡人ブロガー」だが・・・
自分を「凡人ブロガー」だという、つぶあんさん。
- 始めはPVや収益を狙っていた。
- でも思うように伸びなかった。
- 自分は普通なんだと悟った。
そこから、「凡人だからこそのブログとの向き合い方」を見出し、毎日ブログを更新されています。
もちろんPV数だって欲しい。収益だって欲しい。
だって凡人だもの。
でもまずは「続けること」そのために色々と考えた。
そんな、お話しでした。
ブログの世界で生き残るための戦略(@ttsubuan)
??自分の好きなことを書き続ける
アクセスは割り切って、
人生を豊かにして記録を残す??活動記録を残す
ブログのジャンルに合わせて、自分の人生全てをコンテンツにする??『ブログをやめる』をやめる
ネットのペースが自分のペースではない#岡ブロ pic.twitter.com/M027cYEzbx— Nisuharu @ お洒落とブログ (@nissu0987) 2018年10月21日
で、話は終わりそうなものですが、今回はちょっと違います。
自称「凡人ブロガー」のつぶあんさんですが、お話を聞けば聞くほど「凡人」じゃない。
- 本に携わる仕事をしている
- プライベートでも年間1,000冊以上の本を読んでいる。
つぶあんさんは、ちゃんと他の人にはマネできない強みを持っていました。
強みを活かすのがセオリー
僕が岡ブロを通して毎回お伝えしている内容があります。
これはブログに限らずビジネスをする時も同様なんですが。
- 自分の強みを理解する
- コンセプトに落とし込む
- ターゲットに向けて発信する
この流れが一番効率的で効果的なんですよね。
なぜなら、人の注目をひくのが一番難しいから。
それだけ重要な考え方なんです。
強みを理解し、コンセプトに落とし込む
なので、僕が岡ブロ回では必ず「強み」「コンセプト」の話に触れています。
例えば、第二回の岡ブロでは、
- 強みとは何か
- コンセプトとは何か
- 強みを洗い出すワークショップ
などのお話をしました。
参考:【第2回 岡山ブログカレッジ(岡ブロ) 】テーマ「ブログのコンセプトを考えよう!」でメイン講師を務めます | ブログのちから
第14回の岡ブロでは、
- 強みとコンセプトをビジネスに活かす
という話をしています。
参考:『武器を磨く』というテーマで本当に伝えたかった『道を究める』ということ【第14回 #岡ブロ 】 | ブログのちから
また、広島ライフラボさん主催のマーケティングセミナーで講師を務めた際にも、
- 強みとコンセプトからマーケティングメッセージを作る
という話をしました。
参考:【チラ見せ版】「好き」をお金につなげる マーケティング入門 | ブログのちから
なぜなら、ブログでも、ビジネスでも、マーケティングでも、「強み」と「コンセプト」が全ての土台になるからです。
ターゲットに向けて発信する
ちなみに、ターゲットに向けて発信する際に、なるべく沢山の人に読んで貰いたいなら
- 注意・関心のステップ
- コミュニケーション
の2点を意識することが重要になってきます。
注意・関心のステップ
マーケティングを勉強すると「購買行動モデル」「購買心理」に関する色んな法則とかモデルが出てきますよね。
例えば、以下。
- AIDAの法則
- AIDMAの法則
- AISASの法則
- AIDCAの法則
まぁ他にも色んなモデルがありますが、最初のステップは必ず次の2つで構成されています。
- Attention:注意を引く
- Interest:興味・関心を引く
言い換えれば、人を集めたければこの2つのステップが必須ということですね。
コミュニケーション
もう1つがコミュニケーション。
ブログであれば読者と、ビジネスであればお客さんと定期的にコミュニケーションを取りましょうということです。
なぜか。
マーケティング的な解釈で言えば、
人は関係性で動く
という強力な心理効果が働くからです。
もちろん、関係性といっても、友人・知人の様なフラットな関係から、上司部下のような権限や権威性によるものまで様々です。
また、コミュニケーションといっても、いわゆる「会話」だけじゃなく「コンテンツの提供」そのものがコミュニケーションになり得ます。
いずれにしても、ブログであれば読者と、ビジネスであればお客さんと定期的にコミュニケーションを取ることを意識するだけで、より多くの人に読んで貰える可能性は高まりますよ。
あ、もし「心理効果」に興味があれば「影響力の武器」を読んでみると良いですよ。
最後に
今回の岡ブロで感じたこと、つぶあんさんにアドバイスしたかったことは以上ですが、加えてもう1つ感じたことがあります。
今回の #岡ブロ で感じたこと。
これまで、
✔自分の強みを軸にコンセプトを組んで情報発信していく
というのはお伝えしてきたんだけど、
✔自分の強みに気付けない
ってのが課題として残ってるんだよなぁ(´・ω・`)
— T.村上@🇵🇭海外事業マネージャー (@SY_SI_Murakami) 2018年10月24日
これについては、いずれまた岡ブロでもお伝えしたいと思います。
次回の岡ブロ
次回(11月18日)の岡ブロは、岡ブロ参加者でもあるマイコさんが務めて下さいます。
テーマは『災害と情報発信』。
2018年7月の西日本豪雨で岡山県も多大な被害を被りました。
それ以降マイコさんは、
- 災害直後は、被災地に毎日のように入り支援活動を行い
- 現在は、被災者生活再建の支援活動を行う
と勢力的に被災地対応の活動を続けられています。
その活動の中で実感されたであろう災害現場における、情報発信の『リアル』。
もし、そんな話に興味があれば、ぜひご参加ください。
なお、詳細はこちらをご確認下さい。
災害と情報発信。『信頼』ってなんだ!?ブログが繋ぐもの。第19回岡山ブログカレッジは11月18日に「大橋家住宅」で開催 | アナザーディメンション
2018年11月18日開催、第19回岡山ブログカレッジの開催告知です。今回は「災害時の情報発信」をテーマに、SOSU代表のマイコさん講師を迎えて開催します。
estpolis.com
ちなみに次回の会場は、国指定重要文化財に指定されている「大橋家住宅」を予定しています。
大橋家住宅は、7月開催の会場として予定していたんですが、余りの猛暑に断念した経緯があるので、楽しみにしています。
岡ブロ Web版
これは気になる!
でも、、、
- 遠くて参加できない。。。
- 日程が合わなくて。。。
- 仕事が忙しくて。。。
そんな方のために、岡ブロはWeb版をご用意しました。
当日のライブ配信、開催後のアーカイブの視聴もできますので、当日の参加は難しいという方は、こちらをご利用下さい。
ブログをもっと楽しく!
をモットーに、岡山で毎月開催しているブログ勉強会「岡山ブログカレッジ」のWEB版です。
遠方なので岡山まで足を運べない・子育てなどで時間がとれない方に、過去開催のアーカイブ配信・ライブ配信の視聴・運営の裏側(不定期)、などをお届けします
note.mu
以上です。
岡ブロ参加者のレポート記事
なお、今回の開催内容が詳しく知りたいという方は、岡山ブログカレッジに参加頂いたみなさんのレポート記事を参照して下さい。
参加者のみなさん
- 「凡人ブロガー」の悪あがきと夢 #岡ブロ 第18回 | 自己啓発で人生激変 | 思考コントロールで成功を掴む方法
- 【レポート】岡ブロに初参加したら、ブログのモチベがぐんぐん上がった話。 | & revitalizm