整理整頓のコツ5;定位置に戻す

pin015

さて、今回のコツは、

整理整頓のコツ2;改善の第一歩は「ルール」と「ツール」だ。

にも通じますが、

使ったものは、すぐに定位置に戻す

これです。

 

まぁ、当たり前の話ですが。

 

スポンサーリンク

面倒な事にしない

雑然としたデスクの整理整頓をするには、

かなりの意気込みが必要となってきます。

 

そうならないためには、

使ったものを、即座に定位置に戻す事で、

タスクのサイズを大きくしない事。

 

言い換えれば、「一度にすることを小さく保つ」という事です。

 

タスクのサイズを小さいままに保っておけば、

スキマ時間で整理整頓が出来ますし、

片付けに着手するハードルも低く保てる訳です。

 

 

小さな積み重ねが大事

そのためには、

  • 置き場を決める
  • 必ずそこに置く
  • 使い終わったらすぐに実行する

というクセを付けておくと良いでしょう。

 

ちなみに、

忘れ物や探し物が多い場合も、この方法は使えます。

 

必ず定位置にモノがあれば、

探したりする必要はなくなりますし、

持って出るものが、ワンセットでそこにあれば、忘れる心配も無くなる訳ですね。