整理整頓の意味って考えてみたことありますか?
ここ最近、タイムマネージメントへの取り組みの中で「整理整頓もやる事にしよう」と決意し、早速、道具もそろえ始めた訳ですがね。
実際に、整理整頓の意味なんて考えた事も無かったのに気付きました。。。
(なんせ整理整頓の必要性どころか、興味すら無かったモンでw)
という訳で、改めて「整理整頓とは何ぞや?」について考えてみましたので、今日はその辺りをシェアしたいと思います。
整理整頓とは
早速、整理整頓について調べてみたところ、整理整頓は、2つの意味を含んでいるようです。
- 整理 = 捨てる事 : 要るものと要らないものを仕分け、要らないものは捨てる
- 整頓 = 片付ける事 : 要るものをいつでも取り出せるように配置する
なので、
STEP1 : 分別 : 要るものと要らないもの分ける
STEP2 : 廃棄 : 要らないものを捨てる
STEP3 : 配置 : 要るものを取り出しやすいように置く
の3つのステップで完結しそうです。
という事は、この分別、廃棄、配置の3つのステップをいかにスムーズに回せるかが、デスク周りをスッキリとさせ、作業中の引っかかりを解消できるかのポイントになりそうですね。
整理整頓の先
以上に加えて、今回、もう一つ考えてみたのが「整理整頓の更に先」です。
整理整頓をダイエットに照らし合わせてみると、整理の部分は言わばカロリー消費を増やして減量していくのと同じです。
という事は当然、ダイエットで摂取カロリーを制限するように、整理整頓も物を捨てる前に、モノを取り込まない事を考える方が効果的ですよね。
(というか摂取カロリー制限の方が大事かも)
という訳で、整理整頓でも、
- 消費(というか廃棄)
- 摂取制限
の両面からアプローチするのがポイントになるのかも知れませんね。
まとめ
以上をまとめます。
- 整理整頓は「捨てる事」と「片付ける事」の組み合わせだった。
- 整理整頓を、もう少し細かく分けると、分別、廃棄、配置の3つのステップ。
- 整理整頓の秘訣はダイエットと同じで、「廃棄する」「取り込まない」の両方のアプローチが大事かも。
といった感じです。
今回、せっかく本気で整理整頓に取り組む決意をしましたので、この辺りも併せて考慮して行きたいと思います。
以上、参考になれば幸いです。