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【ダイエット】体重を体脂肪量と除脂肪体重に分けて分析してみた。

      2016/01/04

さてさて。

今日でダイエットも、48日目を迎えました。

今のところ、2ヵ月の目標は-5.0kgとしていますが、体重は今日現在で-4.8kgと目標まで後少しのところまで順調に減少しています。

(まぁ、こういう時は大抵、跳ね返されるパターンですがwww)

 

これまで、奥さんに散々「誤差でしょ?」とか「元が元だけに~」などど言われ続けてきましたが、

ここにきて、ようやく僕のダイエット方法の効果を信じてもらえるようになってきました。w

 

さて、今日は以前から少し気になっていた「体重は減ってるけど、本当に脂肪が減っているのか?」という禁断のテーマで色々と分析してみました。

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体重減少にも色々ある

まず、体重が増減する要因ですが、主に、

  • 脂肪
  • 水分
  • 筋肉

等が挙げられます。

「ダイエット=減量」といっても、もちろんダイエットで減らす対象としているのは脂肪ですよね。

ところが脂肪じゃなく筋肉の方が減っちゃうと、基礎代謝量が低下して、やせにくい体になっていってしまいます。

最近、「オレ、そこんとこ大丈夫?」というのが気になってましたので、分析してみたという訳です。

 

【前提】ヘルスメーターの体脂肪率は、あくまで参考値

まず、今回の分析の前提として、家庭用の体重計(ヘルスメーター)の体脂肪率は、あくまで参考値でしかない点が挙げられます。

というのも、体重計(ヘルスメーター)の体脂肪率の測定原理は、実際の脂肪量を計測している訳ではなく、体重測定時に体に微弱な電流を流し、その抵抗値を計測して脂肪や筋肉率などの体組成を推定しているに過ぎません。

 

そう。あくまで推定値

なので、今回の分析結果も、あくまで推定値に則った分析でしかありませんので、アシカラズ。。。

 

ちなみに最近では、
筋肉の「質」がわかる体重計

 

ってのも有るみたいですね。。。驚きですw
(ホントに正確なのかな?)

 

まずは体脂肪量の計算

以上を念頭に、まずは体脂肪量を計算してみます。

計算式は下記の通り。

  • 体重kg × 体脂肪率% ÷100=体脂肪量kg

この式に合せて計算すると、

  • スタート時点・・・体重:80.1kg、体脂肪率:25.1% → 体脂肪量:20.1kg
  • 今日現在は、・・・体重:75.3kg、体脂肪率:23.2% → 体脂肪量は17.4kg

という訳で一応、体脂肪は-2.7kgの減少のようですね。
(逆に言うと2.1kgは別のモノが減っているんですが・・・)

 

除脂肪体重の計算

次に除脂肪体重を計算してみましょう。

除脂肪体重とは、文字通り体重から脂肪量を除いた重量(水分、筋肉、骨、食べて消化中のものなどなど)です。

ちなみに、計算式は下記の通り。

  • 体重kg-体脂肪量kg

体脂肪量の計算結果から除脂肪体重を求めると、

  • スタート時点: 体重:80.1kg、体脂肪量:20.1kg → 除脂肪体重は60.0kg
  • 今日現在は、: 体重:75.3kg、体脂肪量:17.4kg → 除脂肪体重は57.9kg

ですね。

という訳で、前項の計算通り、脂肪以外も2.1kg減少していますw

 

各パラメータの変動と分析

やっぱり筋肉も減ってるんじゃ・・・と思いつつも、ひとまず、各パラメータを分析していきます。

体重変動:

体重

体重は、山谷の大きさに差があるものの、週末に増え、平日に減るの繰り返しです。

この点については、過去記事でも考察した通りですね。

(34~37日目辺りの大幅リバウンドは子供のお宮参りなどのイベントがあり食べまくったせい。ご愛敬ですwww)

 

脂肪量変動:

脂肪量

脂肪量については、増減しつつも減少傾向ですね。^^

ただし、主に脂肪量が減っていったのは最初の2週間と最後の1週間。間の3週間は増減しつつも横ばいに近いです。

 

除脂肪体重の変動:

除脂肪体重

除脂肪体重の方は、食べた分だけ下がり、運動した分だけ(汗をかいた分?)だけ、減っています。

特に、体重が大幅リバウンドした時点では、除脂肪体重も大幅増ですね。

(上述の通り、食べまくったのでwww)

その後、見事に排泄されていき、4日目には最低ラインまで減少しています。

 

という訳で、ここまでの結果で、

  • 短期間で起こる大幅リバウンドのリカバリーが可能なのは、除脂肪体重の増減だから。
  • 体重はトータルで4.8kg減。実質は脂肪とそれ以外が半々に近い数値。

という事が解ります。

気になるのは、除脂肪体重の減少が、余分な水分の場合は良いのですが、問題は筋肉量が下がっている場合ですね。

 

問題の筋肉量

という訳で、筋肉量を推定してみましょう。

筋肉量は下記の式で概算できます。

(かなりザックリとした計算ですがw)

  • 筋肉量kg = 除脂肪体重kg ÷2

これに基づいた計算の結果は、

  • スタート時点: 除脂肪体重:60.0kg → 筋肉量:30.0kg
  • 今日現在は、: 除脂肪体重:57.9kg → 筋肉量は28.95kg

はい。見事に減っている計算ですね。^^;

(元が推定値からスタートしているので、 あくまで推定ですがw)

 

 

という訳で、少し筋トレでも始めようかな。。。と思う今日この頃ですw

 

※3ヵ月で-7.1kgの減量に成功した、現在のダイエット方法については次の記事を参照下さい。

 

【体重記録】

現状の記録~という訳で、今日も体重を計測。

身長;170cm
体重;75.3kg [目標:63.5kg:2ヵ月目目標:75.1kg]
BMI;26.0

 

さてさて、あと少しで2ヵ月目の目標、-5.0kgに届きそうですね。

跳ね返されない様に気を付けなきゃ。。。

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 - ダイエット

最後までお読み頂きありがとうございます!

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