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【まとめ】次のステップに進む前にオファーの話をおさらいします。

オファーまとめ

ここ数回に分けて、ビジネスやマネタイズの核となる「オファー」の話をシェアさせて頂きました。

このオファーの善し悪しがビジネスやマネタイズの成否を分けると言っても過言ではありませんので、一通り理解して強力なオファーを組めるように日々練習しておきたいものです。

 

という訳で今日は、次のステップに入る前に、オファーの話についてポイントをかいつまんでまとめておきたいと思います。

 

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バリューの交換だけでは先が無い

まず最初にシェアさせて頂いたのが、オファーの重要性についてでした。

「クラウドソーシングの発達から、今後は単なるバリューの交換だけの取引は単価が低くなっていくだろう」という予想をしました。

(バリューって何?という場合は合せて下記の記事も参照下さい)

【まとめ】次のステップに進む前にバリューの話をおさらいします。

ここ何回かに分けて、ビジネスやマネタイズを考える第一歩になる「バリュー」の話をシェアさせて頂きましたね。 色々…

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次いで、クラウドソーシングという買い手市場には飲み込まれたくない、かといってクレジット(信用や実績)はまだ無い。

そんな状況を打開する一つの切り口として

バリューをオファーに昇華する

という方法があるという事をシェアさせて頂きました。

 

詳細は下記の記事を参照して下さい。

クラウドソーシングの平均単価が低い理由から見るオファーの重要性

予告通り、今日からオファーの話に入って行っていきたいと思います。   が、その前に思い出して頂きたい…

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ちなみにこの記事では他の打開策についてもサラッと触れましたね。

オファーの構造

次に肝心のオファーの構造について概略的に全体像をシェアさせて頂きました。

オファーは4つの要素の組み合わせで成り立っていますが、大事なことは4つの要素を組み合わせて1つのオファーにするという点でしたね。

  • コアバリュー(ベネフィット)
  • 特典:アドオン
  • 保証:リスクリバーサル
  • 取引条件

詳細は下記の記事を参照して下さい。

【独立・起業】これは知っておいて欲しい!オファーのフレームワーク

昨日は、信用や実績はまだ無い僕達がマネタイズするためのの突破口の一つとして「バリューをオファーに昇華すること」…

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オファーの各要素についての解説

以降、オファーの各要素について補足的に解説を入れていきました。

ベネフィットの作り方

まず最初が「ベネフィットの作り方」でしたね。

ベネフィットを作る上でのポイントとして

  • ターゲットの未来に焦点を当てる
  • ターゲットの言葉にする

の2点をお伝えしました。

また、ベネフィットの2つの側面として、

  • 機能的ベネフィット
  • 情緒的ベネフィット

の2つがある事。

そしてそれぞれの作り方について紹介させて頂きましたね。

 

詳細は下記の記事を参照して下さい。

【独立・起業】ここがオファーのキモ!ベネフィットの作り方

昨日は、オファーの構造に対する知識と取引する相手に対する理解さえあれば、ある程度は効果的なオファーというのが作…

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アドオン(特典)のメリットと注意点

次にオファーの第二の要素であるアドオン(特典)のメリットと注意点について触れました。

まず、アドオン(特典)の目的として

  • お得感の演出
  • 緊急性・希少性・限定性の演出

の2つが挙げられるという点をお伝えしました。

また、アドオン(特典)を付ける際の注意点として

  • コアバリューに関連する物にすること
  • 沢山付ければ良いというものでもない
  • 最大のデメリットはコストがかかる点

という3つのポイントについても触れました。

 

詳細は下記の記事を参照して下さい。

【独立・起業】オファーにアドオン(特典)を付けるメリットと注意点

ここ何回か寄り道しましたが、今日からオファーの話に戻ります。 ここまでにオファーのフレームワークからベネフィッ…

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リスクリバーサル(保証)のメリットと注意点

次にオファーの第三の要素、リスクリバーサル(保証)について触れました。

まず、リスクリバーサル(保証)の目的が

  • お客さんの不安を取り除くため
  • 商品に対する自信をみせるため

の2点ある点。

また、リスクリバーサル(保証)を付ける際の注意点として

  • 「ありがち」な保証では響かない
  • 保証がお客さんに悪影響を与えることもある
  • 売り手として保証を付けるのが不安という場合の対策

などをシェアさせて頂きました。

 

詳細は下記の記事を参照して下さい。

【独立・起業】オファーにリスクリバーサル(保証)を付けるメリットと注意点

昨日からオファーの話を再開しています。 オファーには4つの要素がありましたよね。 コアバリュー(ベネフィット)…

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取引条件のメリットと注意点

最後にオファー第四の要素である「取引条件」について触れました。

まず、取引条件を設定するメリットとして

  • 心理面の誘導がしやすい
  • 設定しやすい。

の2点についてシェアしましたね。

また、取引条件を設定する際の注意点として

  • 嘘(矛盾)は簡単に見抜かれる
  • お客さんに差を付ける場合は理由付けが大事
  • もっとも注意すべき「反動」について

といった事にも触れています。
詳細は下記の記事を参照して下さい。

【独立・起業】オファーに取引条件を付けるメリットと注意点

長らく続けてきた「オファーの話」もついに佳境に入ってきました。 参考:独立・起業>>オファー | ブログのちか…

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最後に

オファーの話は以上になります。オファー全体像を理解して頂けましたか?

次は、順当に行けばキャッシュポイントの構築になるんですが、その前に

ビジネスシステムの話をザックリと

シェアさせて頂きたいと思いますので、お楽しみに。^^

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