タイトルの通りですが、僕もようやくコンサルティングを始める事にしました。
というか、すでにコンサルを始めてますw
今回コンサルに入らせて頂いたのが、以前に記事にもさせて頂いた京都の帯の仕立て屋 ㈱みつやまさんです。
コンテンツマーケティング事例紹介!帯の仕立て屋さんに見た面白い事例
コンテンツマーケティングって知ってますか? 「コンテンツマーケティング」という言葉がバズワードに…
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という訳で今日は、コンサルをさせて頂く事になった経緯や、どんな内容でコンサルティングさせて頂いてるのか、といった辺りを守秘義務に抵触しない範囲でシェアしたいと思います。
コンサルさせて頂く事になった経緯
コンサルさせて頂く事になった経緯は一言で言うと「僕からの一方的な求愛」ですw
というのも僕の勝手な思い込みなんですが、「伝統工芸=お堅い」というイメージを持ってたんですよ。
そんな中、「お堅い伝統工芸」業界の中で一際異彩を放っている(というか自由すぎるw)みつやまさんのサイトを見付けてからというもの、ずっと興味を持ってたんです。
特に、ここ最近の動向は、
- コンテンツマーケティング施策
- ビジネスの広げ方
なども含めて、非常に面白い展開となってきてましたので、これはコンサルに入らせて頂けたら色々とアドバイスさせて頂ける事も多そうだし、面白いデータも見れそうだなと。
(ちょっと邪念が入ってますかねw)
で、みつやまさんのメディア担当者さんに前述の記事も含めた熱烈ラブコールを送ったところ快く了承して頂けたという訳です。
コンサルティングの内容をちょっとだけw
今回のコンサル内容は、「ビジネス コンサル」を主軸に置き、サイトのビジネス活用という視点での「メディア コンサル」も併せて行わせて頂いてます。
ビジネス コンサルとして
ビジネス面でのコンサルとしては、みつやまさんから、
- 業界の慣例
- 現在のビジネス状況
- 今後のビジネス展開(計画)
などをお聞きしつつ、
- 市場調査
- 今後のビジネス展開で踏むべきステップ
- 今後の集客方法などの調査
などを実施し、調査結果を踏まえて商品展開や集客方法などの提案をさせて頂いています。
といっても、和装(着物や帯、浴衣など)業界については全くの素人なので、実はまだまだ、みつやまさんから教えて頂く事の方が多いのが現状ですがw
メディア面のコンサルとして
こちらはあくまで、サイトのビジネス活用という視点での「メディア コンサル」を中心に据え、マネタイズ周辺のコンテンツを中心に各種調査とアドバイスをさせて頂いています。
具体的には、今のところ、
- 集客の流入経路の確認と調査(キーワード調査、アクセス流入量、見込み客の流れなど)
- SEO面での確認とアドバイス(SEO施策の実施も多少w)
といったところがメインですね。
みつやまさんのサイトではコンテンツが主に以下の3タイプに分かれていますので、
- 読ませるコンテンツ(集客)
- セールスページへの誘導コンテンツ(集客+誘導)
- セールスページ(販売)
今後は「読ませるコンテンツ」も含めたサイト全体を通じた見込み客のフローなども見て行きたいと思っています。
ただし、みつやまさんの展開に歩調を合わせる事が最も重要ですので、情報を密に交換しつつ、その時々の優先度の中でジワジワと進めて行く事になりそうですがw
将来的には技術面のコンサルとしても・・・
今のところ技術面でのコンサルは殆ど有りません。
が、今後の計画などをお聞きした感じでは、恐らく、技術面でコンサルさせて頂く内容もかなり増えてくるんじゃないかと予想しています。
(特に、システムやサーバー環境、Webサービス周り)
最後に
現在のみつやまさんへのコンサル内容は、ざっくり言うと以上の通りですね。
実際にアクセス解析なども含めて色々と拝見させて頂いてますが、想像していた以上に面白い展開となっていますよ。
心情的には、もう少し具体的な内容も公開したいところですが、流石にビジネスの世界なので、簡単に戦略や戦術を公開する訳には行きませんので、その点はご了承くださいw
追記
その後2年で100万PVを達成して頂きました。
【コンサル実績】月間100万PVを月平均わずか2記事の更新で達成した事例に見る本質を極めるということ。
[帯の仕立て屋 ㈱みつやま」さんのコンサルに入って2年ちょっと。 ようやく1つの目標だった100…
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